TopicRoom

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タイムライン

    タイムライン形式でメッセージが表示されます。主に以下の特徴があります。

  • リアルタイム更新表示
  • メッセージの未読位置表示
  • ルーム参加前・非ログイン時に発言されたメッセージも参照可能
  • 投稿されたURLを選択すると、ブラウザでURLリンク先のWebページが表示
  • 機能・特長
  • 説明
  • メッセージを送信・編集・削除
  • メッセージを送信メッセージを送信します。音声による文字入力や、一度送信したメッセージの編集・削除も可能です
  • 画像の投稿・閲覧
  • 投稿済みのメッセージへ返信画像を投稿・閲覧できます。PC利用時はダウンロードも可能です。
  • スタンプ入力
  • スタンプ入力投稿済みのメッセージへ返信画像を投稿・閲覧一般的な挨拶やお礼、業務でよく使う依頼・報告など、言葉では表現できない気持ちを101種類のスタンプから選んで伝えられます。画像を投稿・閲覧することができます。PC利用時はダウンロードも可能です。
  • 既読表示
  • 自分の送ったメッセージを読んだ人数と、既読/未読メンバーの一覧を表示します。
    ※管理者ユーザーによってテナント単位で表示可否を決められます。
  • メッセージ返信
  • 投稿済みのメッセージに返信でき、メールのような引用返信が可能です。
  • メッセージテンプレート
  • よく使うメッセージを定型文として登録でき、スタンプと同じ操作で簡単に送信可能です。
  • ファイル付きメッセージの自動削除
  • ファイル付きメッセージの保持期間をテナント単位で設定できます。(日単位)

トピック

タイムラインのメッセージから任意のメッセージを選択し、「トピック」として情報をまとめ、後から閲覧することができます。

  • 機能・特長
  • 説明
  • トピック作成・編集・削除
  • ユーザーはメッセージを選択して、自由にトピックを作成・編集・削除できます。ノウハウ共有や備忘録、よくある質問など、後で見返したい発言をあらかじめまとめておくことが出来ます。
  • トピックフォルダを作成・削除
  • 「ToDo」「打ち合わせ」など、用途に応じたトピックフォルダを作成することでトピックを整理できます。共用/個人用(他のユーザーから参照不可)の使い分けが可能です。


新着通知

アプリケーション内だけでなくアプリケーション外からも、各種新着情報を確認することができます。

  • 機能・特長
  • 説明
  • 新着メッセージ通知
  • 新着メッセージ通知「指定ルームにメッセージが投稿」された場合や「指定のキーワードを含むメッセージが投稿」された場合に、通知させることが可能です。
  • キーワード通知時のキーワード強調表示
  • ルーム作成通知キーワード通知設定を行っている場合、設定したキーワードがタイムライン内で強調表示されます。自分の名前など重要な発言を探しやすくなります。
  • ログイン通知
  • 入室中のルームで他のユーザーがログインした時に、通知させることが可能です。
  • ルーム作成通知
  • ルームが作成された時には、該当ルーム名に新着通知が表示されます。
  • 新着トピック通知
  • 新規にトピックが追加された場合、トピックタブと追加先のトピックフォルダに新着通知が表示されます。


ログ検索

ルームを横断して、検索期間を指定したタイムライン・トピックのキーワード検索が行えます。

  • キーワード検索


ルーム

目的別にて指定したメンバーで会話をする場所です。以下の特徴があります。

  • 写真付きメンバーの一覧表示
  • メンバーのログイン状態をリアルタイム表示
  • 機能・特長
  • 説明
  • ルーム作成
  • 管理者ユーザー/一般のユーザーは、テナント内のメンバーから参加メンバーを指定し、ルームを作成できます。 ※ゲストユーザーはルームを作成できません
  • トークルーム
  • メンバーリストから相手を選択し、1対1の会話が可能です。
  • ルームを管理
  • 以下の変更・削除を行えます。

    (ルーム編集権限を付与されたユーザーのみ操作可能です)

    • ルーム毎のルーム名、カラー、メンバー変更
    • ルームの削除
    • ユーザーの追加・削除

  • お知らせルーム
  • 全ユーザーが参照できるルームで、管理者ユーザーが全ユーザーに対して匿名で発言できます。
  • ルームからの退室
  • ユーザー自身で不要となったルームから退室できます。
  • ルーム一覧表示の変更
  • ルーム一覧に表示するルーム名の表示/非表示の設定、表示順の変更ができます。
  • 公開ルーム
  • テナント内のユーザーが検索でき、出入り自由のルームを作成できます。
    ※作成、参加が可能な権限は、管理者ユーザーによりテナント単位で設定可能です。
  • ルームをコピーする
  • 既存ルームに属するメンバーを引き継いで別ルームを作成する機能です。


セキュリティ

お客様がセキュリティ面を心配することなく会話ができるよう、重点的にセキュリティ対策を強化しています。

  • 機能・特長
  • 説明
  • シンクライアント
  • データは全てクラウド上で保持しており、端末にはデータを残しません。 万が一アプリにログイン状態の端末を紛失した場合でも、遠隔より強制ログアウト/アカウントロック/パスワード変更を行うことで、情報漏洩の心配はありません。
  • 4key認証
  • 4key認証(ユーザーID、パスワード、アプリ、デバイス)を行っているため、不正アクセスを防ぎます。万が一ユーザーIDとパスワードを紛失してもユーザー本人が認証していない端末からはログインできません。
  • 接続を許可するIPアドレスを設定
  • 管理者ユーザーは、テナント単位で接続を許可するIPアドレスを登録・変更できるので、想定しない場所からのアクセスを防げます。(上限100件)
    ※TopicRoom Enterpriseプランのみ
  • 通信経路の暗号化
  • 通信経路の暗号化(HTTPS・SSL)を行っております。
  • 蓄積データの暗号化
  • サーバ側で蓄積されたデータ(メッセージ、ファイル)を暗号化しております。
  • パスワードポリシーの設定
  • 管理者ユーザーは、テナント全体のパスワードポリシーを設定できます。企業のセキュリティポリシーに応じたパスワードのセキュリティレベルで設定できます。
  • ログインパスワード保存の可否、ファイルの添付可否を設定
  • 管理者ユーザーは、企業のセキュリティポリシーに応じて、パスワード保存可否、ファイル添付の可否をテナントで設定できます。
  • ログイン履歴・パスワード変更履歴の表示
  • 管理者ユーザーは、管理サイトよりテナント内の各ユーザーのログイン履歴・パスワード変更状況が確認できます。
  • 前回ログイン時刻の表示
  • 前回ログイン時刻が表示されるため、ユーザー自身が不正アクセスに気づきやすくなります。
  • 全ユーザーの最終ログイン時刻、発言時刻の一覧表示
  • テナント管理者により、全ユーザーの最終ログイン時間、最終発言時間が確認できます。


テナント管理

Webサイト「テナント管理サイト」にアクセスいただくことで、ユーザーの登録・変更・削除などの管理ができます。

  • 機能・特長
  • 説明
  • ユーザーを登録・情報編集・削除(無効化)する
  • ユーザーを個別で適切な権限を付与して登録し、登録後に情報の編集やユーザーの無効化ができます。(後ほど復帰可能) また、初回作成するテナント管理者のユーザー以外は、利用者がメールアドレスをお持ちでない場合でもアカウントを作成できます。
  • プロフィールを変更する
  • ユーザー自身が、画像アイコンなどプロフィールを変更することができます。
  • グループ管理
  • 部門名など、ユーザーが所属するグループを登録・編集・削除することができます。
  • ユーザーを検索する
  • 検索欄にユーザー名やグループ名を入力することで、必要なユーザー情報を絞り込んで表示できます。
  • ユーザーパスワードのリセット
  • 以下2通りの方法でパスワードリセットを行うことができます。
    • テナント管理サイトにてテナント管理者が実施
    • アカウントロック時に、ユーザー自身でログイン画面より実施
  • ユーザーを一括で登録する
  • 規定のExcelフォーマットに必要事項を入力、アップロードすることで、一括でユーザー情報登録を行うことができます。
    ※ActiveDirectoryと連携することも可能です。
  • ユーザーを一括で編集する
  • ユーザー情報を規定のExcelフォ-マットへエクスポートし、一括で編集することができます。
  • ユーザーの有効期間を設定する
  • ユーザー単位で有効期限 (開始日、終了日)を設定できます。設定した終了日を超過すると、ユーザーは自動的に無効化されます。なお、開始日の設定により、招待メールを送付を調整することも可能です。
  • ユーザーのルーム参加状況を確認する
  • ユーザーの所属するチャットルームを管理画面で一覧表示します。また、管理者は一覧画面よりチャットルームからの強制退室も可能です。
  • 自動送信メールの名義変更
  • 管理者は、ユーザー登録時に自動送信される通知メールの最下部に記載する名義および問い合わせ先情報を自由に変更できます。(初期状態では、弊社名および弊社の問い合わせ先情報を記載)
  • メッセージ・トピックをエクスポートする
  • 内部統制のためにログが必要な時など、テナント全体のメッセージ、トピックのエクスポートができます。管理サイトからエクスポートの情報(実施者/時刻/範囲)の確認も可能です。
    ※Enterpriseプランのみ
  • グループルームを作成する
  • 管理者が管理画面からユーザーグループに対応するチャットルームを作成できます。
  • ユーザ登録状況、ログイン数を参照する
  • テナントのユーザ登録状況、ログイン数が参照できます。
  • 投稿メッセージ数を参照する
  • 投稿メッセージ数と投稿メッセージ数上位10ルームが参照できます。


PCアプリのみ
  • 機能・特長
  • 説明
  • ファイルのアップロード・ダウンロード
  • タイムラインにファイルをアップロード・ダウンロードできます。
    ※サイズ上限の初期値は5M。(テナント管理者により変更可能)
  • プロキシー環境対応
  • 外部ネットワーク接続時にプロキシー認証が求められる環境でも、TopicRoomをご利用頂くことができます。
  • ドラッグ&ドロップによるファイル添付
  • タイムラインへファイルを送信する際、通常のファイル選択画面より行う形式に加え、ドラッグ&ドロップ形式で手軽に行うことができます。
  • スタートアップ登録の切替設定
  • OSログイン時、自動的にTopicRoomを起動させるか否かを設定することができます。


スマートフォンアプリのみ
  • 機能・特長
  • 説明
  • 文字サイズの変更
  • 文字サイズの変更が可能です。(小/標準/大/特大)
  • 電話番号、メールアドレスへのハイパーリンク
  • タイムライン上の電話番号、メールアドレスから対応アプリが起動可能です。
  • pdfファイルの閲覧
  • pdfファイルの閲覧が可能です。
  • アップロード画像のリサイズ
  • 画像アップロード時にリサイズが可能です。
  • ログアウト中の新着通知
  • ログアウト中も、OSのプッシュ通知機能を利用して、通知を受け取れます。
    ※ON/OFFを設定可能です。
  • コピー&ペースト機能制限
  • システムの設定により、スマートフォンアプリの「メッセージのコピー」機能を無効化することが可能です。
  • 動画の投稿・再生
  • タイムライン上に動画を投稿し、その場で再生が可能です。※テナント管理者によるテナント設定が必要。


その他
  • 機能・特長
  • 説明
  • API連携
  • TopicRoom APIにより、メッセージ送信やルーム作成、テナント管理など全ての機能が、外部システムなどから実行可能になります。

    ※Enterpriseプランのみ、別途APIパートナ契約締結の上ご利用いただけます。

  • 複数テナントのアカウント保存
  • ご利用の端末に複数テナントのアカウントが5アカウントまで保存できます。
  • 英語表示切替
  • ユーザープロフィールの言語設定を切り替えることで、メニューやユーザー名を英語表示に変更することができます。
  • エラーレポート
  • エラーに関するデータをTopicRoomサーバに送信することができます。
    ※送信いただいたデータは、製品の品質改善およびサービス改善に利用させていただきます。
  • ブラウザ版チャットクライアント(webchat)
  • アプリケーションのインストールに制約がある端末でも、ブラウザ版チャットクライアント(webchat)からTopicRoomを利用できます。
    ※TopicRoom Enterpriseプランのみ


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